*Pooya*
in Elemental World

アタッカー60
Q.01 お名前を教えてください。
和月みおです。
Q.02 参戦キャラクター&プロフィールページを教えてください。
風でプーヤーという南無p(自主規制)>プロフ
Q.03 参戦時期・本戦提出枚数・回答作成日時を教えてください。
参戦は03年春…うわあ、一年半経ったのか!2期1戦〜3期2戦までで5枚。
今日は04年11月15日だと思われます。
Q.04 EWに参加しようとおもったきっかけを教えてください。
苦手なファンタジーを強化しよう(笑)と思ったのと、絵師さん達と交流したかったので!あとアジアンの方々が皆素敵EWラーだったので…。
Q.05 参加陣営を決めた理由を教えてください。
「雲使い」と決めていたので、風と水(雨とか)で迷って、風に。上記でアジアンの方が風に多かったのもあるかな。結果的に合っていたと思います(笑)
Q.06 キャラクターの元ネタやモデルを教えてください。
雲使いの設定は他のオリジナルキャラ(NPC海藍)から派生したもの。髪型は元を辿るとF91(ガンダム)の主人公…?ニヤリ顔と緑髪は趣味です。
ペルシアンなのは、私がイランを愛しているから!!(名前・楽器・衣裳はそのあたり)
Q.07 そのキャラクターが決まるまでにボツったキャラクター候補(キャラ原型・ボツったネタも含む)を教えてください。
初めは前述の海藍で参戦予定でした。でも絵板にふと描いた絵が気に入って今の形に。偶然の産物。衣裳ははじめもっと着物ぽかったです。ファンタジーっぽくしなきゃと気張った覚えがあります(笑)
Q.08 キャラクターの参戦当初の設定と今現在の設定とでは何か変化はありましたか?
ナムパじゃなかったはずなのに…!!(ホントです/笑)
Q.09 キャラクターを描くときに気をつけていることを教えてください。
常に笑ってるように。薄く飄々と。あとはできるだけ青年を目指して(すぐに顔が幼くなるので)。
Q.10 キャラクターの描きにくい部分を教えてください。
後ろ髪…(髪型変えたい)
Q.11 キャラクターを描くときに一番力込める部分を教えてください。
目元と口元。ニヤリになるように…!
Q.12 キャラクターを描いていて楽しい部分を教えてください。
お面と横顔。はねっ毛。
Q.13 キャラクターをどういうイメージで描いているか教えてください。歌や小説などの具体例をあげてくださって構いません。
平安時代のナムパ貴族…?俗と仙の間のような。
イランの詩人、オマル・ハイヤームのような雰囲気をめざしています。
Q.14 キャラクターデザインのポイントとなっている部分を教えてください。
ペルシアとかイスラム的な要素を意識しています。背景や小物とか。キャラ個体でいうと作りに特徴がないので、仕草と表情を重要視してます。
Q.15 キャラクターの声のイメージを教えてください。声優さんなどの具体例をあげてくださっても構いません。
・・・考えてませんでした。前に小野坂昌也さんと言って頂きましたが、うちのPCにはもったいないです;
Q.16 キャラクターの好きな部分を教えてください。
イラン要素を使える所!ただ小物も背景もあまり描きませんが…
Q.17 キャラクターの直したい部分を教えてください。
ナムパ・・・
Q.18 キャラクターの名前に関するこだわりを教えてください。
イランの人名リストから響きと意味の良いものを。つづりもペルシア語で。('捜索者''探検者'という意味)
付けた後に「そして人生はつづく」(イラン映画・キアロスタミ監督)で、主人公の息子の名が「プーヤー」だと知った時は嬉しかった〜
Q.19 自キャラクターが活躍しているオリジナルのEW世界観を教えてください。
勝手にエシュタリア大陸=イランと地図を置き換えて見ています(笑)。
セレスエル山脈=アルボルズ山脈、風の砂漠=キャヴィール砂漠、ウィード=エスファハンみたいに。
風国なら、山は雪が降るから水が豊富で、平野は沙漠。農耕は麦あたり。地方は遊牧主体で、山羊や羊をを飼いながらテント生活、都会は発展して巨大な文明都市があるだろう、とか。
だいたい、古代〜中世地中海世界のイメージで考えています。+現代の利器、とか。
土着の自然信仰のような、キャラクタ自身の力=魔法というよりは、媒介物あっての能力と考えてたり。本当はゾロアスター教とか詳しくやりたいです。
Q.20 キャラクターが使用している武器の設定について教えてください。
自我を持った金雲(NPCタラー)、個人的な趣味でお面、イランの伝統楽器であるド・タール(2弦のリュードというか琵琶というか)、あと最近、中国武器のミニチュアを手に入れたので、そこから月牙鉾をアレンジして持たせています。雲を操る力を引き出しコントロールする役目ということになってます。
Q.21 武器デザインでのこだわりを教えてください。
お面の種類とか。固定せずに色々描くことにしています。もう使ってませんが、ド・タールは生演奏を見て惚れ込んだものだったので、もっと弾いてる所を描きたかった…。
Q.22 キャラクターの戦闘スタイルについて教えてください。
傍観。ちょっかい。遊び。飽きたら去る(逃げる)。
雲を使った遠隔攻撃が主です。接近戦でも自分の手は汚しません☆
Q.23 衣装デザインでのこだわりを教えてください。
正装だと、色でしょうか。あり得ない組み合わせなんですが、気に入ってます。
あとは、意外と古代ペルシアの衣裳を参考にしています。
Q.24 今まで着せた中でお気に入りの衣装を教えてください。
あまり着せ替えてませんが…着流しとか和風もいいな、と。
Q.25 着せてみたい服を教えてください。
スーツとか、洋服を。もしくは女s
Q.26 自キャラクターと他キャラクターを見比べて羨ましいと思う部分を教えてください。
ありすぎますが、どうしよう?!作り込まれた世界観を見るとすぐに惚れてしまいます。
Q.27 キャラクターを通じて表現したいことを教えてください。
イランの素晴らしさ!…が半分くらい(笑)。あとは月の方っぽのような表層を。物腰とか空気を作れたらいいなと思います。
Q.28 マシンスペック等の製作環境を教えてください。
不安定ながらPowerBookG4の400でOS9.2.2仕様。お下がりの5年物。
Q.29 参戦絵の製作サイズ(ピクセルorセンチメートル単位で)を教えてください。
2戦は800*1000でした。線画がアナログだともっと大きいです。
Q.30 使用しているソフト・画材(ソフトならツール名や不透明度などの細かい設定まで、画材ならどこのメーカーとか筆の種類まで詳細に)を教えてください。
参戦絵などほとんどがPhotoshop7.0です。ブラシをカスタマイズして、クレヨンのように使ってます。線画は鉛筆描きを取りこんで補正したり、ペン入れは最近ちょこっとやるようになりました。ペン先はかぶら、丸ペン、日本字ペンを。
アナログは水彩を下手の横好きで。ホルベイン12色+デービスグレイなど。最近W&Nのインディゴを購入して、使い心地に感動しました。紙は色々ですが、厚手のものに水張りなしです。(やり方がよくわからず)筆は細いのでちまちま塗ります。
Q.31 参戦絵の製作時間を教えてください。ラフ〜仕上げまでの時間配分をなるべく詳細に御願いします。
3期2戦は映画館で案を思いついて即ラフを描きましたが、3日前に没に。
「釧路湿原」の写真集をぼうっと見ながら構図を考えて、ラフなしで背景から描き始めました(爽)配置が決まったのが描き始めてから2時間後くらい。で、調整しながら描き込みを始めて3・4時間〜仕上げで2時間くらい唸ってギリギリで出しました。
他のは先にラフをさくっと描いて線画までが2時間とか。色塗りは3〜6時間くらい。仕上げは1〜2時間というところでしょうか。…ギリギリに描き始めるのと集中力の持続ができないのがなんとも。
Q.32 参戦絵の作成手順を教えてください。ラフ〜仕上げまでの手順をなるべく詳細に、出来ればスクリーンショットなども一緒に御願いします。
2戦は参考にならないので6話で再現を。
ラフ→取りこんでタブレットで線画(何故か2000*3000)→仮塗り(ほとんどしません…)→色塗り(背景→小物→人→効果)→トリミングと補正で仕上げ <頁へ
Q.33 参戦絵でよく使う技法・効果・アングルなどを教えてください。
正面から一点透視…ですね(単調なわけだ)。PC背面とか。
レイヤーの乗算・オーバーレイは比較的使います。フィルタはあまり使わないです。
3期2戦はカスタマイズした自分ブラシに頼りっきり。
Q.34 EWで得た新たなる技法・心得などを教えてください。
タブ直描きで清書ができるようになりました。ラフとか、あたりをとることに時間を注ぐようになりました。(基本ですね…;)
心得…仕上げることで発見がある、という感じで「継続は力なり」を信じてます。
Q.35 よく使う資料を教えてください。
「地球の歩き方イラン」「ペルシア語辞典」「民族衣装」「世界装飾図」「国語便覧」「空の名前」、映画パンフ、その他中東旅行サイトの写真たち、図書館のペルシア関係の図覧、能面・伝統楽器資料、雲の写真、空の綺麗な映画…
Q.36 参戦絵を描く時に絵を描きながらされることを教えてください。音楽や映画を流したりされるのならば、そのタイトルやジャンルも御願いします。
昔はイラン映画をBGMに。今はituneにお世話になってます。でも、絵を描いてると音が止まっても気づきません。無音が多いのかも。あとはメモリに余裕があればメッセを(笑)
Q.37 画材やソフトとハード以外で絵を描くのに必須なものを教えてください。
不満足。 足らないから描くんだと思っています。
Q.38 参戦絵を描くときいつも気をつけていることを教えてください。
自分が描く意義というのをどこかに残そうと思います。
Q.39 参戦絵を描くときに苦労する部分を教えてください。
全てに置いてひーひーゆってますが、緊迫感やメリハリが出せなくて、戦闘に入ってから本当にどうしようかと思ってます。あとは、自己中心的な絵になりがちなので、「伝える」ことが難しいです。
Q.40 参戦絵を描くときに一番力込める部分を教えてください。
場所の特徴が出せるように、とは考えています。
Q.41 参戦絵を描いていて楽しい部分を教えてください。
評価されることが大前提で描くのはやはり楽しいです。また、キャラクターの固定した連作絵なので、実験したり繋げたり、裏話を妄想するのも好きです。
Q.42 一切の息抜きなしで参戦絵に集中していられる時間を教えてください。
耐久ですか?3時間、かな。夜の方が進みます。
Q.43 参戦絵で力入っているぜと自慢できる部分、またはそう思う過去参戦絵を教えてください。
2期6戦はキャラクターのイベントと絡めたこともあり、思い入れもあるし、実際時間もかかってます。毎回力入れるのは密かにお面!雲には愛を。
Q.44 参戦絵で後悔しまくり反省しまくりな部分、またはそう思う過去参戦絵を教えてください。
読み込み不足、描き込み不足。技量ギリギリまで挑戦できなかったことが一番恥ずかしいし悔しい。
Q.45 自エレメントの表現で苦労する部分を教えてください。
目に見えない(笑) あとは雲と風って案外使いづらいことがわかりました。
Q.46 自エレメントにしてよかったと思う部分を教えてください。イラストに関すること限定で御願いします。
空気感でも表現しようがあるところ。描かなくても有り、というか。
Q.47 他エレメントで羨ましいと思う部分を教えてください。イラストに関すること限定で御願いします。
色とか、シンボル的なものがあって羨ましいです。
Q.48 今まで出題された中で楽しかった御題、または描きたかったなあという御題を教えてください。
火竜ラファを描きたかったです!ファンタジーな竜の特訓を…。
Q.49 今まで出題された中で苦しかった御題、または描くのは大変だったろうなあという御題を教えてください。
参加してはじめての2期1戦。読み込み不足もさることながら、本当に勝手がわからなかった…。お題的には3期1戦の野営はネタが全然でませんでした(不参戦)
Q.50 過去のイラストバトルで、やりたかったけどボツったネタを教えてください。
雲で人を運んで、金を徴収。・・・戦闘じゃもう無理な気が(笑)
Q.51 まだ出題されていないけれど描いてみたい御題を教えてください。
火のものが描いてみたいです。そろそろ来るかな。
Q.52 参戦絵を通じて表現したいことを教えてください。
発見。驚き。
Q.53 自画像を描いてください。
なぬ?!ぱ、パス1…!! (-し-..);
Q.54 今まで参加して面白かった祭、または参加したかった祭を教えてください。
ハロウィン祭参加したかったです!ハロウィン自体が好きなので。あとは裸まt
Q.55 今までで印象に残った参戦絵を教えてください。
火竜ラファのホツマさん。
Q.56 こっそり好きな他キャラクター(PC・NPC問わず)を教えてください。
こんな場所で…?!えーと発明さんがずっと好きでした!(告
Q.57 EWでこっそり好きな絵師を教えてください。
うわ、いっぱいいます。EWは素敵絵師の宝庫で目眩がします。
Q.58 EW以外のプロ・アマ・画家・漫画家・イラストレーター問わず、好きな絵師を教えてください。
今ひとりって言われたらミギーさん。ガブリエル・バンサンの絵本、麻生みこと・羽海野チカの漫画、ユーリー・ノルシュテインのアニメに愛!(敬称略)
Q.59 絵描き人生に影響を与えたものを教えてください。絵に直接関連していないものでも構いません。
EW春オフ。半年間でかなり変わりました(笑)。刺激を受ける方が近くにいてくれるのはすごく有り難いです。感謝!
もっと遡ると10年前に出逢った渡辺わかなさん。この人の漫画を読んで、初めて付けペンを買って、今のPN(HN)を使い始めた。今でも恩人です。
でも一番はmyパソコンかな、やはり。林檎を愛してます。
Q.60 EWにおける今後の目標を教えてください。
風陣首位奪還!…んで、自分の色を見つけること。つかむこと。
LAST お疲れ様でした。最後にEWについて語り尽くしてください。
えっ語り尽くせません…!長話ですみませんでした。

質問データ提供:アタッカー60

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